乾燥肌・アトピー肌にマルラオイルが良い理由&おすすめアイテム3選の紹介

f:id:yn2016:20200222150622p:plain

 

こんにちは!

林檎(@around30ol)です。

 

 

私はアトピー・乾燥肌ですが、元々べたつきのある保湿オイルをスキンケアとして使うことに苦手意識がありました。

ですが、マルラオイルを知って考えが180度変わりました。

サラッとして保湿効果も高いのでオイルが苦手な方でアトピーや乾燥・敏感肌がある方にも是非知ってほしいと思いました。

 

マルラオイルとは?

南アフリカのマルラの木の実から採れる希少なオイルです。

日本ではなじみがない植物ですがアフリカでは「神の木」と呼ばれていて欧米やアジアでも注目度がどんどん上がっています。

人気の理由とは・・・?

  • 強い抗酸化力で、オリーブオイルの10倍、アルガンオイルの3倍です。
  • ヒスタミン成分も入っている唯一のオイル
  • オレンジの4倍のビタミンC・E、リレノン酸、オレイン酸、オメガ6・9の豊富な栄養素が含んでいる。

アトピー持ちとしては抗ヒスタミン成分入りなのはとてもポイント高いです!~

おすすめのマルラオイル3選の紹介

インセントのマルラオイル 20ml

f:id:yn2016:20200222155159j:plain

f:id:yn2016:20200222155203j:plain

私が買ったのは楽天市場の購入品でインセントというメーカーの未精製のマルラオイルです。

他のオイルは体質からか痒みが出ることやべた付きがあることが結構ありましたが、マルラオイルは肌なじみがよくサラッとしたテキスチャーで痒みも出ずに大当たりでした。

 何よりも乾燥をからしっかりと守ってくれるので朝・夜の化粧水を塗る前の導入として活躍してくれています。

20mlでちょうどいいサイズです。小さすぎてもすぐ使い切ってしまうし、かといって多すぎると酸化が心配だから2か月くらいで使いきれるサイズなのが良いです。

スポイトやプッシュタイプではなく逆さにすると一滴ずつ出てくるタイプで、なかなか出てこないところは最初はすこし扱いずらさを感じましたが、使いすぎる心配はありません。

アロマ専門店なので安価&高品質なのでお試しで最初に使いたい方には特におすすめです。

 
Acureのマルラオイル 30ml

f:id:yn2016:20200222161441p:plain

iHerbで購入できるアルガンオイルです。

レビュー数800くらいでレビューは☆4.3なので評判も良くて候補として迷いました。

30mlで白いボトルなので酸化の心配がないです。また、プッシュタイプなので扱いやすいと評判です。

レビューを見ているとアトピーの他にも妊娠線やニキビにも良いそうです。

また、保湿力の高さなど絶賛のようでした。

殆どが高評価ですが、酸化防止のための白いボトルのため残量が分からないことや、人によっては吹き出物が出る方もいるようで一部マイナスの口コミもありました。

 
ヴァーチェのマルラオイル 

f:id:yn2016:20200222164236j:plain

ミネラルファンデーションで有名なエトヴォスの姉妹ブランドです。

小ロットでの国内生産なので高い鮮度・品質を保っています。

1本で18ml。(約60日分)

防腐剤・着色料などの添加物は未使用

定期購入だとお得で3,643円(初回が1,998円)です。(通常購入だと4,048円)

匂い・べた付き・油やけゼロで口コミの評価・数は最も多くて一番売れている商品です。

私は極度乾燥肌・アトピーで油分が足りていないのでマルラオイルの成分はピッタリですが、テカリやすい肌質の方は少しテカリが気になるそうで、ハンドプレスで抑えて使っているそうです。

 

まとめ

アトピーや乾燥肌にマルラオイルが良い理由とおすすめ商品の紹介でした。

いかがでしたでしょうか。

マルラオイルは美容オイルとしてはまだそこまで有名ではないですが、使ってみて確かな品質があるので人気になるのは間違いないと思いました。

高い保湿力や抗酸化力・抗ヒスタミンなどアトピー体質の方にはピッタリです。

少し長くなってしまいましたが、以上です。