副業をやっている方は要注意、マルチ商法に騙されないための方法

こんにちは、林檎です。

今回は副業の勧誘や久しぶりに会う知り合いからのセールスに多いマルチ商法について語ります。

f:id:yn2016:20190720224402p:plain

副業界隈ではアムウェイなどのマルチ商法が潜んでいます

 社会人になると急に学生時代や昔の会社の同僚や先輩などから、言葉巧みにビジネスやろうよ!などと誘われる機会が増えます。

彼らは勧誘のプロなので騙されそうになることも多いと思いますが、違法スレスレの強引な勧誘と押し売りがあるので要注意です。

 

マルチ商法の勧誘にありがちなセリフ3選

  • ネットワークビジネスやって20代で年収1000万超えて会社辞めた子居るよ!
  • 芸能人・アスリートの〇〇もやってる信頼できる商品だよ。
  • 不労所得で暮らせるよ。

 

など、とにかく甘いこと言ってきますが、

あなたの副業収入はいくら?会員の何%が年収1000万超えてるか?その収入を10年以上続けてる人はどのくらいいる?と聞くとだんまり。

 

 ネットワークビジネスは副業初心者を食い物にするビジネスです。

そういう人達は長い目で見て稼ぐということを考えられず、努力をせずにいかに楽して稼ごうと思います。

ブログのアフィリエイトもそうですが、ビジネスには失敗はつきもので、それを乗り越えないと上手くいきません。

私が今まで勧誘されたことのあるマルチ商法、またマルチ商法の断り方を紹介します。

 

 

エステのマルチ商法にまんまと引っかかる

 私が初めてマルチ商法に引っかかったのは社会人2年目の頃、大学時代の友達から誘われて彩さ美というエステの割安体験サービスに行ったことがきっかけです。

2回で6000円。これは安いと思い、お誘いに乗って行ったところ、2回目の施術の日の帰りに何人もエステティシャンが来て鬼勧誘。

施術中もトークの嵐でリラックスというのは程遠いような接客で、エステティシャンって言うよりはセールスマンのようした。

当時はお馬鹿だったので言われるがまま月8000円のローン契約を組んでしまいます。

 

 それからが地獄の始まりで、エステの事務所で感謝祭があるから是非来てくださいとメッセージが来て平日の仕事終わりで疲れもあったがしぶしぶ参加。

事務所に行くと、他の会員も何人かいる中ラインの知り合いで社会人の女性全員に格安エステ体験のメール送って!とお願いされました。

21時という結構遅めな時間にもかかわらずとにかく電話して!!と強制されてげんなりモード。。

他の会員は電話口で怒られている人もいて、とにかく酷い空気。

 

入会後半年くらいの頃になると、やたらとパーティーのお誘いがありました。

エステ以外のイベントでは嫌な思いをしたこともあり、流石に断りたい思ったがエステの後の鬼勧誘で断れず。

なんと今度はジュエリーの勧誘で、数十万ものジュエリーを何個もローン契約させようと躍起になるエステティシャン達。断ると何人も来てその支店のお偉いさん的な人まで出て来て鬼勧誘。とにかく持ち上げて持ち上げて営業トーク炸裂。でしたが辛うじて逃げることに成功。

 

入会から半年経ってようやくフリーダイアルから電話一本で退会しました。勧誘した友達もローン支払いの大変さから退会。

 

クラウドソーシングに潜む悪質なマルチ商法案件

次は、社会人4年目にネットビジネスに興味を持ってクラウドワークスなどのクラウドソーシングを始めたときでした。

 クラウドソーシングにもネットワークビジネスマルチ商法につながる危ない案件がゴロゴロ転がって居るので要注意です。

SNSである地域在住のバイヤーさんを募集し、説明会に参加させて千円、契約が決まって二千円とかだったと思います。

2週間ひたすらSNSで募集しましたが全然駄目で見事に時間の無駄をしました。

これはお金を取られたというわけではないですが、とにかく無駄でした。

クラウドソーシングでは、登録してすぐで何も評価がないクライアントの仕事を受けるのは注意が必要です。評価が多い人以外の仕事を受けるのはあまりお勧めしないです。

 

久しぶりに会う知り合い・友人からのアムウェイの勧誘

次は社会人4年目の春にオーガニック好きで私と同じくアトピー持ちの会社の元同期にアムウェイを紹介されてがっつり勧誘を受けました。

 

数年前からアムウェイ会員という事は知っていたが最初は勧誘して来なかったので気にしていませんでした。

しかし、元同期の 転職が決まってから急に勧誘が激化。

 

転職が決まってから飲みに誘われ、前日に急に少し早い時間から会えないかと言われ、何かと聞いたらそれは秘密と隠されていました。

 

目的を隠して誘い出して勧誘するのはブラインド勧誘というれっきとした違法行為の勧誘方法です!

 

当日言われるままについて行ったらアムウェイのガッツリとした勧誘で本社まで連れて行かれ、あるあるの薄っぺらいセールストークの連続でした。

ちなみに現在ではアムウェイで年収1000万稼ぐのは会員全体の上位0.02%で、うち10年続いたのは数えるほどしか居ない昔より稼げなくなっているようです。

芸能人の名前も広告塔としてやっているだけの人っぽい感じで引っかかるのは可哀そうな人くらい。

 

 セールストークのあまりの稚拙さと下手さにこんなので会員増やせるのかと驚愕。

1ヶ月分のサプリ9000円にプロテイン4000円。。という高額さ。低い原価率の商品を会員に払わせ続けることで儲けを出して上だけが甘い汁を吸うずさんな商法。

 

 値段が高すぎるので流石に無理と思い断ろうとすると、イラついたような表情で「入会したら色々買わされると思った?」と意味わからない回答。

正直に思ったことを答えて「金銭的にやはり無理なので。」と再度低調にお断りすると、

 

私がアトピーを患っていることから、「それならずっとアトピーしてれば?」という酷すぎる暴言。

 

 あまりに最低の行為に呆気にとられて何も言えない自分。

これ以上私以外の被害者を生まないように出来る事としてマルチ商法の正しい情報を発信していきたいと思います。

とにかく断り続けることがポイントです。一度でも褒めると終わり。

難しければ、すでに親戚が入っているからとか嘘でも何でもいいから断って下さい。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ランキングに参加しています。クリックお願いします!